自己紹介

自分の写真
桐生市, 群馬県, Japan
2013年4月にリニューアルオープンした群馬大学総合情報メディアセンター理工学図書館が発信するブログです。2014年3月で理工学図書館ブログは終了しました。 2014年4月からは「群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ」へ引越し,リニューアルしました。今後は新たな図書館ブログをお楽しみください。 【ブログの遷移】 工学分館改修ブログ(2012年4月~2013年6月) https://sites.google.com/a/gunma-u.ac.jp/gong-xue-fen-guan-gai-xiuburogu/home → 理工学図書館ブログ(2013年6月~2014年3月) → 群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ(2014年4月~) http://blog.media.gunma-u.ac.jp/

2013年8月22日木曜日

22.祝優勝!に便乗した高校野球ネタの本

こんにちは、理工学図書館です。
本日、前橋育英高校野球部が甲子園で優勝しました~!おめでとうございます!!

群馬県では高校野球の熱気がしばらく続きそうですね。

ということで、我が理工学図書館も便乗して、蔵書の中から
高校野球関連の図書をご紹介します。(少しですが・・・)
高校野球の余韻に浸りたい方はぜひどうぞ~。

書名はOPACにリンクしています。読んでみたい方は、書名をクリックして所在を確認してくださいね。

1.全国制覇 : 桐生第一高等学校
  前回群馬県が優勝したのは99年夏。
  優勝を果たした桐生第一高校の記念冊子です。あの感動をもう一度!
  彼らももう立派な社会人になっているのでしょうね。

2.逆境を生き抜く力
  2010年沖縄県の興南高校を春夏の甲子園連覇に導いた監督の哲学が詰まった本。

3. もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
  少し前にベストセラーになった小説「もしドラ」。今また読むと新たな発見があるかも?

4.県立コガネムシ高校野球部
  こちらも、弱小野球部がテーマの小説。オカネの力で強くなっていく・・・?