自己紹介

自分の写真
桐生市, 群馬県, Japan
2013年4月にリニューアルオープンした群馬大学総合情報メディアセンター理工学図書館が発信するブログです。2014年3月で理工学図書館ブログは終了しました。 2014年4月からは「群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ」へ引越し,リニューアルしました。今後は新たな図書館ブログをお楽しみください。 【ブログの遷移】 工学分館改修ブログ(2012年4月~2013年6月) https://sites.google.com/a/gunma-u.ac.jp/gong-xue-fen-guan-gai-xiuburogu/home → 理工学図書館ブログ(2013年6月~2014年3月) → 群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ(2014年4月~) http://blog.media.gunma-u.ac.jp/

2013年8月9日金曜日

18.静かな夏休み?

こんにちは、理工学図書館です。

怒涛のテストラッシュも7日で終わり、昨日から図書館の来館者もぱたりと減りました。
ちらほら学生さん等は来ていますが、静かな夏休みを迎えています。

4月のリニューアルオープン以来、連日たくさんの方にご来館いただく中、
日々の業務に加え、引越し後の片付けや設備の不具合整備等に追われていた
図書館の職員も、ようやくほっと一息・・・


・・・と、なるはずの夏休みですが、まだ落ち着いてはいられません。
人が少ない今のうち!と職員総出で朝からエアコンのフィルター掃除をしています。

猛暑のなかフル稼働で頑張ってくれているエアコン君たち、フィルターの数も汚れも相当なもの。
ラーニングコモンズ、リフレッシュコーナー、
6つある学修室、閲覧室、館長室、多目的ホール、演習室
クワイエットスタディゾーン(は、これから)

これらの部屋のフィルターを、2日間かけて掃除中です。
これで省エネにも貢献できます!

そして省エネといえば、
来週1週間は省エネ強化週間のため休館し、8/19(月)より再開します。
ご不便をお掛けしますが、ご了承ください。

この間に借りている本の返却期限が過ぎてしまう!という方は
MyLibraryhttps://opac.lib.gunma-u.ac.jp/portal/user.php?plang=jpn)から期限の延長ができますよ。
メニュー>貸出・予約状況照会」を選択後、ご自身の借りている本の情報が表示されますので
画面に沿って延長手続きをしてください。
手続き当日から2週間延長され、延長は最大2回連続でできます。

なお、返却期限が過ぎてしまったり、他の方が予約している本は延長できません。
速やかにご返却ください。閉館時は図書館玄関のブックポストにも返却できます。


















暑い日が続きます。熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。