自己紹介

自分の写真
桐生市, 群馬県, Japan
2013年4月にリニューアルオープンした群馬大学総合情報メディアセンター理工学図書館が発信するブログです。2014年3月で理工学図書館ブログは終了しました。 2014年4月からは「群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ」へ引越し,リニューアルしました。今後は新たな図書館ブログをお楽しみください。 【ブログの遷移】 工学分館改修ブログ(2012年4月~2013年6月) https://sites.google.com/a/gunma-u.ac.jp/gong-xue-fen-guan-gai-xiuburogu/home → 理工学図書館ブログ(2013年6月~2014年3月) → 群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ(2014年4月~) http://blog.media.gunma-u.ac.jp/

2013年7月22日月曜日

13.少しだけ雨対策

こんにちは、理工学図書館です。

今週はお天気があまり良くないそうです。

これまで、雨が強い日は
傘立てがすべて埋ってしまい
ぬれた傘の置き場がない
入口玄関も水びたし…という惨状となっていました。

そこで、少しだけ状況を改善しました。

  • 傘立てを増設し、96本分収納が増えました。
  • 入口自動ドア下にレインマットを敷きました。

 














ただ、ビニール傘はどれが自分のものだったか分からなくなりがち。
館内持ち込み用の傘袋(ビニール袋)に入れて、手元にお持ちいただくほうが
よいかもしれません。


なお、こちら↓の鍵付き傘立ても使えます。
鍵付きの傘立ては、鍵をかける際に100円玉が必要ですが、傘取り出し時に返金されます。
お気に入りの傘はこちらへどうぞ。

また、従来どおり「貸出かさ」もあります。
傘持ってない~!という方はどうぞご利用ください。
(あとで必ず、図書館へ返却してくださいね!!)
















夕立、ゲリラ豪雨もある季節ですから
毎日傘を持っていたほうがいいですよ~。

この時期は晴雨兼用傘(晴れている日には日傘になる!)がオススメです。
最近は男性用の日傘もいろいろあるようですよ。