自己紹介

自分の写真
桐生市, 群馬県, Japan
2013年4月にリニューアルオープンした群馬大学総合情報メディアセンター理工学図書館が発信するブログです。2014年3月で理工学図書館ブログは終了しました。 2014年4月からは「群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ」へ引越し,リニューアルしました。今後は新たな図書館ブログをお楽しみください。 【ブログの遷移】 工学分館改修ブログ(2012年4月~2013年6月) https://sites.google.com/a/gunma-u.ac.jp/gong-xue-fen-guan-gai-xiuburogu/home → 理工学図書館ブログ(2013年6月~2014年3月) → 群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ(2014年4月~) http://blog.media.gunma-u.ac.jp/

2013年7月8日月曜日

10.就活にも使えるデータベース

こんにちは、理工学図書館です。
梅雨も明けて、いよいよ夏到来!
図書館では涼しく勉強できますが、時にはたっぷり汗をかくことも体には必要だそうですよ。

ところで、図書館の「貸出用かさ」をお持ちになった方は、返しておいてくださいね。
これからも急な夕立でかさが必要なこともありますので~!
「あ、そういえば、まだ家に置いてあった」と思い出したアナタ、忘れずにご返却をお願いします。


今日は、就職活動にも役立つデータベースをご紹介します。
社会・時事に関する情報収集に使ってみてくださいね。
(すべて学内からアクセスしてください。)

聞蔵(きくぞう)IIビジュアル
 朝日新聞の記事をWWW上で検索し、読むことのできるデータベースです。
 なんと1879年(明治12年)の創刊の記事から読めます!
 ほかに、「AERA」「アサヒグラフ」の記事や、現代用語「知恵蔵」も収録されています。


ジャパン・ナレッジプラスN
 辞書・事典や電子書籍、雑誌記事の閲覧、横断検索ができます。
 収録コンテンツは「会社四季報」「週刊エコノミスト」「imidas」「現代用語の基礎知識」
 はじめ、辞典類、「東洋文庫」や「文庫クセジュ」などもあります。


eBook Library
この本の電子ブック版が読めます!
『就職四季報』パーフェクト活用術 ―成功するための7つのステップ
 https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000002174



それから、1階ラーニングコモンズには「資格・就職」関連図書のコーナーもあります。
 就活ってなにからすればいいの?そもそも何のために働くの?という人や
エントリーシートの書き方って?Webテストってどういうの?という人にも
お役に立つ本がそろっていますよ。
ぜひお立ち寄りください。

図書リストはWeb本棚ブクログにて公開しています。
http://booklog.jp/users/gunma-stlib-lc/book?display=front&category_id=2363505&status=0&rank=0&sort=sort_desc