自己紹介

自分の写真
桐生市, 群馬県, Japan
2013年4月にリニューアルオープンした群馬大学総合情報メディアセンター理工学図書館が発信するブログです。2014年3月で理工学図書館ブログは終了しました。 2014年4月からは「群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ」へ引越し,リニューアルしました。今後は新たな図書館ブログをお楽しみください。 【ブログの遷移】 工学分館改修ブログ(2012年4月~2013年6月) https://sites.google.com/a/gunma-u.ac.jp/gong-xue-fen-guan-gai-xiuburogu/home → 理工学図書館ブログ(2013年6月~2014年3月) → 群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ(2014年4月~) http://blog.media.gunma-u.ac.jp/

2013年7月11日木曜日

11.図書館のパソコンを使う方へ

こんにちは、理工学図書館です。

試験が近づいてきました。
試験勉強やレポートに追われる皆さん、猛暑が続きますので体調管理には気をつけてくださいね。
水分と塩分補給を忘れずに。
あと、頭を使って疲れたら糖分も摂るといいですよ。

今日は、パソコンを使いに図書館へ来る方にプチ情報をお届けします。


●パソコンが空いてるかな?
レポート課題をやろうと図書館に行ってみたけど
人がいっぱいでパソコンが空いてない・・・なんてことはありませんか?

ラーニングコモンズや演習室のパソコン(教育用端末)の利用状況は
Webからも確認できます。図書館に来る前にチェックしてみてくださいね。
http://k.itc.media.gunma-u.ac.jp/oshirase/oshirase-i.php

携帯電話、スマホからもどうぞ!
 

※twitterでも上記パソコン使用状況をツイートしてくれている方がいます。
(図書館から発信しているものではありません。あしからず)

なお、普段開放している演習室Bでも、時々講義のため使用できないことがあります。
桐生分室のお知らせ から講義予定を確認してくださいね。


●パソコンに忘れ物をしていませんか?
せっかく時間をかけてレポートや課題を仕上げたのに、
プリントやUSBメモリを忘れて帰ってしまう人もいますよ~

忘れ物は図書館カウンター前キャビネットで3ヶ月間保管しています。
気づいたらまずは確認に来てください。

 ↓ご主人さまのお迎えを待っています・・・

 なお、貴重品(学生証やお財布、携帯電話など)の忘れ物は
サービスデスクで保管し、持ち主が分かる場合にはご連絡をしています。
貴重品は肌身離さず持っていてくださいね!