自己紹介

自分の写真
桐生市, 群馬県, Japan
2013年4月にリニューアルオープンした群馬大学総合情報メディアセンター理工学図書館が発信するブログです。2014年3月で理工学図書館ブログは終了しました。 2014年4月からは「群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ」へ引越し,リニューアルしました。今後は新たな図書館ブログをお楽しみください。 【ブログの遷移】 工学分館改修ブログ(2012年4月~2013年6月) https://sites.google.com/a/gunma-u.ac.jp/gong-xue-fen-guan-gai-xiuburogu/home → 理工学図書館ブログ(2013年6月~2014年3月) → 群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ(2014年4月~) http://blog.media.gunma-u.ac.jp/

2013年9月20日金曜日

32.ラーニングコモンズの新着雑誌(9/20)から

こんにちは、理工学図書館です。
今週はきれいな青空が広がり、夜は月もぽっかりと浮かんでいるのがよく見えますね。
気持ちのいい季節です。

さて、本日ラーニングコモンズに入荷した新着雑誌をご紹介します。
(雑誌名をクリックすると目次サイトが開きます。)















『AERA』(9月23日号)
表紙とともに特集は「結成25年B'z トップを走り続ける理由」
また、「論争 お荷物社員は誰だ」の記事は、就活の学生さんも参考までにいかがでしょうか。

『週刊アスキー』(10月1日号)
特集は「緊急速報iPhone5S」「iOS7完全制覇」など。

『小説すばる』(10月号)
大きな声では言えませんが、今月号は「愛と官能の小説特集」です。
個人的には「池上冬樹のこの文庫解説がすごい!」 という連載が気になります。
“名作の巻末に名解説あり”という観点で、
今月は倉橋由美子の著作「聖少女」という文庫小説に桜庭一樹氏が書いている解説について
紹介されています。文庫のこういう楽しみ読み方もあるのですね。

『I/O』(10月号)
特集記事「パーツとしてのノートPC&タブレット」。
ノートPCやタブレットが低価格になった分、周辺機器に高性能なものを揃える
という使い方が紹介されています。

『受験ジャーナル』(26年度試験対応vol.1)
「私の合格白書[筆記試験編] 」

『受験ジャーナル』(26年度試験対応 特別企画2)
「公務員の仕事 入門ブック」
公務員といっても職種は幅広いので、まずはこちらでイメージをつかんでみませんか。

『地球の歩き方MOOK』
今号は「神戸」のムックです。スイーツ&カフェ、オシャレな街並み、女子にはたまりません。

『日経パソコン』(9月23日号)
特集は「スペック、規格、単位・・・その意味を理解する 知れば納得!「数字」の謎 」
そんなの今さら聞くまでもない?それとも、今さら聞けない・・・?

『Tarzan』(9月26日号)
今回もまた、この時期にぴったりの特集を持ってきてくれました。
「胃腸よく効く特集」!
暑い夏を乗り切ったと思ったら、なんだか胃腸が元気がない・・・そんな方にオススメです。
胃腸にやさしいレシピ、 胃腸薬の選び方、ストレッチなどなど。ぜひ熟読してください。


気になる記事がありましたか?
最新号は貸出できませんが、図書館でゆっくりご覧くださいませ。
本日も17時までの開館です。