自己紹介

自分の写真
桐生市, 群馬県, Japan
2013年4月にリニューアルオープンした群馬大学総合情報メディアセンター理工学図書館が発信するブログです。2014年3月で理工学図書館ブログは終了しました。 2014年4月からは「群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ」へ引越し,リニューアルしました。今後は新たな図書館ブログをお楽しみください。 【ブログの遷移】 工学分館改修ブログ(2012年4月~2013年6月) https://sites.google.com/a/gunma-u.ac.jp/gong-xue-fen-guan-gai-xiuburogu/home → 理工学図書館ブログ(2013年6月~2014年3月) → 群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ(2014年4月~) http://blog.media.gunma-u.ac.jp/

2014年3月13日木曜日

68.4月に向けて準備中!

こんにちは、理工学図書館です。
昼間は春の暖かさを感じる日が増えてきましたね。

さて、図書館でも新年度の準備が少しずつ進んでいます。

1.総合情報メディアセンターウェブページがリニューアルしました
1月24日より,β版での試験公開を行っていました総合情報メディアセンターウェブページですが,3月10日より,正式版での公開となりました。
http://www.media.gunma-u.ac.jp/
 なお、この「理工学図書館ブログ」も4月からは中央図書館、医学図書館、理工学図書館3館を統合した「図書館ブログ」に移行する予定です。引き続き、図書館をより便利に、身近に感じていただけるよう努めていきたいと思います。
2.新書コーナーができます
図書室奥(小説の並びの後ろ)に新書コーナーが新設されます。
大学生としての教養を手軽に身に着ける、ちょっと知りたかったことを学ぶのに「新書」というサイズは最適です。理工系はもちろん、人文、社会分野も網羅していますよ。

3.国際コーナーにTOEFL、日本語検定図書も入荷します
 TOEIC図書に加え、TOEFLや日本語検定対策の本も追加購入しました。新年度からの語学学習にどうぞ役立ててくださいね。また、日本文化に関する資料(お城や甲冑、歌舞伎など!)も続々入荷します。外国の方に日本文化を紹介できるといいですね。


4.Welcome To 桐生フェアを開催します
4月から桐生キャンパスにやってくる新2年生に向けて、桐生の魅力をご紹介するフェアを開催します。桐生市役所のご協力のもと、観光パンフレットなども多数ご用意します。
また、すでに桐生で生活する在学生にも、改めて桐生や周辺地域の魅力を再発見してもらえるよう、群馬県関連の図書も多数集めました。意外と知らなかった歴史、グルメ、文化を再発見してみませんか!?

新年度も、理工学図書館にどんどん足を運んで、たくさん活用してくださいね!
いまはちょっと人が少なく寂しい図書館ですが・・・、皆さんのご利用をお待ちしております。