自己紹介

自分の写真
桐生市, 群馬県, Japan
2013年4月にリニューアルオープンした群馬大学総合情報メディアセンター理工学図書館が発信するブログです。2014年3月で理工学図書館ブログは終了しました。 2014年4月からは「群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ」へ引越し,リニューアルしました。今後は新たな図書館ブログをお楽しみください。 【ブログの遷移】 工学分館改修ブログ(2012年4月~2013年6月) https://sites.google.com/a/gunma-u.ac.jp/gong-xue-fen-guan-gai-xiuburogu/home → 理工学図書館ブログ(2013年6月~2014年3月) → 群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ(2014年4月~) http://blog.media.gunma-u.ac.jp/

2013年9月11日水曜日

29.学修室1のプチ改修

こんにちは、理工学図書館です。
朝は肌寒さを感じるようになりました。あと2週間で後期授業も始まりますね。

さて、皆さんの夏休み中に、図書館が少しずつ変わっていることは
ブログでもご紹介してきました。

25.クワイエットスタディゾーンがよく見えます(8/30)


24.図書の移動作業をしています(8/28)

引き続き、9月に入ってからは学修室1にちょっと手を加えました。
















ちょっと分かり難いかもしれませんが・・よ~く見てください。
ドアを除くガラス壁面に、白っぽいシートが貼られているのです!

学修室1は1階ラーニングコモンズ入口に隣接するお部屋のため
人通りの多い場所にあります。
「ガラス張りの部屋で、通る人に常に覗かれているようでちょっと恥ずかしい(*´ェ`*)」
という声がありました。

(勉強している姿は別に恥ずかしいものではないのですけれど)

そのため、目線の高さにだけ目隠し用のシートを貼ってみました。
学修室の中から通路側を見るとこんな感じ。(右側に職員が立っています)


















学修室のイスに座っていると
通路の前を通る人と目線が合わないようになっています。

また、ガラスの向こうにある
リフレッシュコーナーの通路側のイスに座っている人とも
お見合いにならない程度に、シートの高さを配慮してみました。

このシートは、経費を抑えるために職員自ら貼ったものなんです。
ガラス面を掃除して、シートを真っ直ぐになるように貼って、空気を抜いて・・・と
4人がかりの作業でした。

シートが完全に乾くまで1~2週間ほどかかるため、
来週くらいまで「触れないでください!!」と貼紙がしてあります。

なお、学修室1のお部屋は現在もご利用いただけますので、
新たな使い心地をぜひお試しください!