自己紹介

自分の写真
桐生市, 群馬県, Japan
2013年4月にリニューアルオープンした群馬大学総合情報メディアセンター理工学図書館が発信するブログです。2014年3月で理工学図書館ブログは終了しました。 2014年4月からは「群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ」へ引越し,リニューアルしました。今後は新たな図書館ブログをお楽しみください。 【ブログの遷移】 工学分館改修ブログ(2012年4月~2013年6月) https://sites.google.com/a/gunma-u.ac.jp/gong-xue-fen-guan-gai-xiuburogu/home → 理工学図書館ブログ(2013年6月~2014年3月) → 群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ(2014年4月~) http://blog.media.gunma-u.ac.jp/

2013年6月25日火曜日

6.どこで勉強する?

おはようございます。理工学図書館です。
今日は、「ちょっと図書館へ勉強しに行ってくるわ!」と勉学に励む学生さんたちのために
目的別の勉強スペースをご紹介します。

友達同士で教えあったり、相談しながらワイワイと勉強したい人には・・・

ラーニングコモンズがお勧めです。
ラーニングコモンズ














小型のホワイトボードやテーブル、イスを自由に動かせますので
人数に合わせて組み合わせることができます。
ノートPCを持ってくれば無線LANにもつなげますし、
プリンタ、コピー機もあるので、必要な資料をすぐにプリントできますよ~!
また、プロジェクタのご利用もOKです。

さらに、7月いっぱいは「インターナショナルラウンジ」も開設され、
院生が勉強や相談事のサポートをしてくれます。
わからない問題は、その場で質問できちゃいます!


勉強に飽きたら(?)、ブラウジング雑誌で気分転換。
「スクリーン」で新作映画をチェックしたり、「Number」のサッカー記事を熟読したり。















ラーニングコモンズだと、にぎやか過ぎて気が散る・・・
数人のグループで集中してディスカッションしたり、研究発表したい、という方には

学修室のご利用をお勧めします。
館内に6部屋あり、すべて予約制です(2週間前から受付)。
サービスデスクで予約してくださいね。
プロジェクタやプレゼン機器などの貸出も行っています。
学修室
▲学修室5部屋は定員8名

学修室
▲学修室2/3は定員16名
















さらに番外編・・・
さわやかな天気の日には、こんな場所はいかがでしょうか?
ちょっと一息してもよし、熱い談義を繰り広げるもよし!




















次回は、一人で静かに勉強したい人用のスペースをご紹介していきますね。