自己紹介

自分の写真
桐生市, 群馬県, Japan
2013年4月にリニューアルオープンした群馬大学総合情報メディアセンター理工学図書館が発信するブログです。2014年3月で理工学図書館ブログは終了しました。 2014年4月からは「群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ」へ引越し,リニューアルしました。今後は新たな図書館ブログをお楽しみください。 【ブログの遷移】 工学分館改修ブログ(2012年4月~2013年6月) https://sites.google.com/a/gunma-u.ac.jp/gong-xue-fen-guan-gai-xiuburogu/home → 理工学図書館ブログ(2013年6月~2014年3月) → 群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ(2014年4月~) http://blog.media.gunma-u.ac.jp/

2013年6月19日水曜日

3.企業の技術レポートも図書館で!

今日もじっとり雨模様の空です。
図書館の「貸出用かさ」は連日大活躍しております。
開くと大きく「群大図書館」と書かれていますので、
街中でのご利用には勇気が必要かもしれません。

さて、今日はあまり知られてない図書館の資料をご紹介します。
地下書庫には、図書のほかにも、
企業の技術レポートなどがたくさん収集されています。

皆さんの目に触れる機会が少ないため書庫に埋もれがちですが・・・
これを知らなきゃもったいない!

定期的に発行される雑誌のようなもので
各企業の誇る最新技術がわかりやすく紹介されていたり
業界の動向や消費者のニーズ分析がなされていたり、
学術専門誌よりは読みやすい内容になっています。

就職活動の情報収集にも活かせそうですね。





















これらの資料ももちろんOPACで検索できます。
所在には「理工図地下雑誌」と表示されます。
発行社名順に並んでいますので、注記の「企-え」などを参考に探してくださいね。




















地下書庫はどなたでも自由に出入りできます。
しかもこの時期、地下は空気がひんやりしてとても快適なんですよ!

一度、じっくり地下書庫も探索してみてはいかがでしょうか?
おもしろい発見がありますよ~。