自己紹介

自分の写真
桐生市, 群馬県, Japan
2013年4月にリニューアルオープンした群馬大学総合情報メディアセンター理工学図書館が発信するブログです。2014年3月で理工学図書館ブログは終了しました。 2014年4月からは「群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ」へ引越し,リニューアルしました。今後は新たな図書館ブログをお楽しみください。 【ブログの遷移】 工学分館改修ブログ(2012年4月~2013年6月) https://sites.google.com/a/gunma-u.ac.jp/gong-xue-fen-guan-gai-xiuburogu/home → 理工学図書館ブログ(2013年6月~2014年3月) → 群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ(2014年4月~) http://blog.media.gunma-u.ac.jp/

2013年6月20日木曜日

4.こんなプレゼン機器もあるんです

こんにちは、理工学図書館です。
毎日お天気はすっきりしませんが、久しぶりに涼しくて過ごしやすいですね。

図書館は、本を借りるところ、静かに勉強するところ(あるいは昼寝するところ!?)
だと思っている方も多いかもしれません。

新しくなった理工学図書館の学修室ラーニングコモンズでは、
グループやサークルの仲間がワイワイ集まって学習会やミーティングなどもできる
コミュニケーションの場にもなっています。
1階は毎日とてもにぎやかなんですよ。


さらに図書館では、プレゼン機器も貸出しているんです!
★ホームページでもご案内しています


これらを使えば、学習のための情報収集、レポート作成、発表の準備・練習も
すべて図書館でできちゃいます。

場所も機器類もどんどん活用していただけると嬉しいです。




1.wivia(ワイビア)

こちらは、PCのデータをワイヤレスでプロジェクタから投影できる機器です。
しかも複数のPCを接続し、画面を切り替えて使うこともできるんです!
数人のメンバーでプレゼンしたり、各々のPC画面を比較したりと
いろいろな使い方ができそうですね。












2.eB-S

右下の長細い機器をホワードボードに貼り付けるだけで
パソコンからプロジェクターに投影したデータに
専用ペンで直接書き込みができ、でPowerPointやExcelの操作も行えます。
書き込み内容はそのままPCに保存もできます。
まずはお絵描きから始めて、その機能を使ってみてもおもしろそうですね。












3.EduClick(エデュクリック)HE

これがあればクイズ大会もできる!
テンキーの付いたリモコンを使用して、聴衆がプレゼンテーションに参加できる
双方向システムです。最大60名までご利用いただけます。

 











 4.プロジェクター

 スクリーン、ホワイトボード、壁面など
至近距離から投影できる短焦点プロジェクターです。








他にも、電源タップノートパソコンもお貸ししています。

 「どんなものかよく分からないけど、興味がある」
 「試しに使ってみたいんだけど」
という方は、お気軽にサービスデスクへお声掛けくださいね。