自己紹介

自分の写真
桐生市, 群馬県, Japan
2013年4月にリニューアルオープンした群馬大学総合情報メディアセンター理工学図書館が発信するブログです。2014年3月で理工学図書館ブログは終了しました。 2014年4月からは「群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ」へ引越し,リニューアルしました。今後は新たな図書館ブログをお楽しみください。 【ブログの遷移】 工学分館改修ブログ(2012年4月~2013年6月) https://sites.google.com/a/gunma-u.ac.jp/gong-xue-fen-guan-gai-xiuburogu/home → 理工学図書館ブログ(2013年6月~2014年3月) → 群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ(2014年4月~) http://blog.media.gunma-u.ac.jp/

2013年12月10日火曜日

51.12/4国際交流会の様子

こんにちは、理工学図書館です。
寒さが厳しくなってきましたね。図書館前の紅葉の葉もすっかり落ちてしまいました。


さて、先日12/4にラーニングコモンズで行われた国際交流会をちょっとのぞいてきました。
その様子をご紹介します。














この日はインドネシアからの留学生が、日本で感じたインドネシアとの違いや
インドネシア文化などについて、日本語で楽しく紹介してくれていました。

人口が2億人以上いるとか、
同じ会社でも出身大学で給料が違う(!)とか
中国語、英語教育が盛んとか
日本でもお馴染みのコンビニやピザチェーン店があるとか

日本との違いやお国柄など具体的でおもしろいお話がたくさん聞けました。

その国を旅行で訪れたり、留学する際にももちろん役立ちそうですが、
単純に知らないことを知ることができる楽しさもありましたよ。


集まった学生さんたちからも、
ところどころ驚きの声が上がったり、質問が出たりと
終始和やかな雰囲気でした。

学内にいながら、海外の様子のお話が聞けたり
留学生とざっくばらんに話しができるいい機会ですね。

少しでも興味のある方は、次回(12/18予定)の国際交流会にもぜひ足を運んでみてくださいね。
一人でふらっと立ち寄っても楽しめますよ~!