自己紹介

自分の写真
桐生市, 群馬県, Japan
2013年4月にリニューアルオープンした群馬大学総合情報メディアセンター理工学図書館が発信するブログです。2014年3月で理工学図書館ブログは終了しました。 2014年4月からは「群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ」へ引越し,リニューアルしました。今後は新たな図書館ブログをお楽しみください。 【ブログの遷移】 工学分館改修ブログ(2012年4月~2013年6月) https://sites.google.com/a/gunma-u.ac.jp/gong-xue-fen-guan-gai-xiuburogu/home → 理工学図書館ブログ(2013年6月~2014年3月) → 群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ(2014年4月~) http://blog.media.gunma-u.ac.jp/

2013年10月28日月曜日

42.図書館にあるスゴイ貸出機器

こんにちは、理工学図書館です。
昨日は久しぶりに青空の週末でしたね。お出かけを楽しんだ方も多いのはないでしょうか?

さて、今日は、理工学図書館で貸出している機器をご紹介します。

新しくなった理工学図書館では、数人~数十人でワイワイ相談したり議論できるスペースがたくさん用意されています。

そこで、ノートパソコンを囲み、皆で顔を突き合わせるのもいいですが、
こんな機器を使って、その議論をもっとクリエイティブにしてみませんか?


『プロジェクター』は学修室をよく利用する方にはお馴染みの貸出機器です。
学修室はもちろん、ラーニングコモンズでもホワイトボードに投影して利用できる短焦点プロジェクターです。

さらにこんな機器も図書館にあるってご存知でしたか?
  • ワイヤレスで複数のパソコン画面を切り替えながら投影できる『wivia (ワイビア)』
  • プロジェクターに投影した画面に直接書き込んだり、アプリケーションの操作ができちゃう機器『インタラクティブユニットeB-S』
  • 聴衆者がその場で選択式アンケートや問題に回答できる『EduClick(エデュクリック)HE』

くわしくは、こちら利用案内(貸出機器一覧)ページ をご覧ください。

サービスデスクで貸出しています。
興味のある方はお気軽にサービスデスクまで知らせください。

 最後にちょっとしたお知らせです。10月31日は、図書館もささやかなハロウィーン仕様になるかも?!どうぞお楽しみに~